予防治療・メインテナンス

• 予防治療・メインテナンス

予防治療・メインテナンスとは?

予防治療・メインテナンスとは、健康なお口を維持するための、定期的な治療のことです。虫歯や歯周病の予防に、高い効果を発揮します。

お子さんのメインテナンス
について

当院の特徴

ふじわら歯科では、お子様の日常生活や周辺環境を把握したうえで、一人一人にあったメインテナンスを行います。より良い治療を行うために、お子様とのコミュニケーションを欠かしません。
また、お母様も診察室に入っていただき、お子様の横で治療を見守っていただきます。

歯のメインテナンス方法

1.歯磨き指導

子どものうちから上手な歯磨きを身につければ、大人になってからも自然とその習慣が維持できます。そのため当院では、メインテナンスの柱として、歯磨き指導を最重視しています。
指導といっても、お子様に圧迫感は与えません。スタッフが上手く動機づけをしながら、優しく磨き残しの癖を治していきます。

2.フッ素・シーラント

フッ素・シーラントは、どちらも虫歯を予防するための治療です。
フッ素は歯質を強化する働きがあり、虫歯になりやすい生えたての乳歯・永久歯に、特に高い効果が期待できます。また、シーラントは乳歯特有の奥歯の細かい溝を埋め、虫歯を予防してくれます。
乳歯を健康に保たなければ、健康な永久歯は育ちません。フッ素やシーラントによる虫歯予防は、お子様の将来の健康に大きく貢献してくれます。

3.歯並び・噛み合わせの改善

現在は虫歯よりも、歯並びの相談が多くなっています。
ふじわら歯科では、矯正歯科認定医による小児矯正を提供しています。無料相談をお受けしておりますので、どうぞお気軽にご相談ください。

4.お子さんの歯のクリーニング

お子様が上手な歯磨きを習得するまでは、どうしても汚れが溜まってしまいます。定期的なクリーニングで歯垢や歯石を取り除き、虫歯や歯周病を予防します。

5.外傷(ぶつけた、折れた、抜けた)

公園の遊具からの転倒、お友達の接触などでできた外傷に、応急処置を行います。歯をぶつけた、折れた、抜けた、出血したなどの場合は、すぐにご相談ください。